噂のニュース速報

海外への外注増加で日本アニメは空洞化するか?

海外への外注増加で日本アニメは空洞化するか?

1 :薔薇乙女φ ★:2012/10/23(火) 10:33:35.06 ID:???

 製造業界などと同じく、アニメ-ション業界でも賃金の
違いなどから海外へのアウトソーシングが進んでいるため、
日本のアニメ産業が空洞化している、という話をよく聞く。
しかし、それは果たしてどのくらい実態を表している話な
のだろうか? 今回から数回に分けて、「アニメ空洞化論」
について検証してみたい。

 アニメ空洞化論の内容にはいくつかあるが、大きく次の
2つに収束されると思われる。

(1)動画や仕上げなどをアウトソーシングしている海外
(アジア諸国、特に韓国と中国)に技術が移転することで
それらの国々のアニメ作品のクオリティが向上し日本が
競争力を失う

(2)アニメ制作の要である原画職。その原画アニメーター
になるため欠かせない訓練工程である動画が海外に発注さ
れているため、国内でのトレーニング機会がなくなりアニ
メーターが育たなくなる

 (1)については、アジア諸国に技術が移転することで、
それらの国々の中から日本のアニメに対する競争力を持っ
たライバル国が果たして本当に現れているのか。(2)に
ついては、国内で動画に従事する機会が少なくなったため、
アニメーターが育たなくなっているというのは事実なのか。
この2点に主軸を置いて検証してみたい。

 ただし、この2つを一度に語るとかなり長くなりそうなの
で、(1)の技術移転から順に触れていく。まずは、技術移
転によって各国の自国製アニメが発展し、日本の位置を脅か
しているのかについて、アジアにおけるアニメの実態を見て
いこう。

 これから紹介するデータは、広告代理店のアサツーディ・
ケイ(ADK)が2011~2012年にタイ、マレーシア、インドネ
シア、ベトナム、フィリピン、中国、インドで行った「アジ
ア7カ国生活総合調査」に基づいた「人気アニメ調査(特撮
も含む)」である。

 ADKは『サザエさん』を始め、『ちびまる子ちゃん』『ドラ
えもん』『クレヨンしんちゃん』『ワンピース』『名探偵コ
ナン』『スマイルプリキュア』といった日本を代表するアニ
メの代理店で、作品によっては製作にも深く関わっている。

 この調査は各国で20~59歳までの1000人を対象としたもので、
0~12歳の子どもがいる親にはその子どもにも質問している。
そのため、海外での日本アニメの状況を知るにはちょうどいい
だろう。

—以下、原文参照
【誠】
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/23/news020.html

2 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:35:26.98 ID:C4dBTIg3

シナリオもキャラクター設定もか?

4 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:39:28.41 ID:IW8k4IX6

日本のアニメーターが薄給なのが悪い
日本を代表するサブカルなら、もっと制作陣を大切にしろよ
売れないドラマは大量に作ってるくせに

5 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:45:06.31 ID:yTpGuHRN

おれもアニメ監督目指してアニメーターなろうかと思ったけど、生活できなさそうだから諦めたわw

6 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:47:30.91 ID:ISG3jtTL

結局、日本以外のアジア圏は企画力もないし、原作を考える力どころか脚本が書ける人さえ
ほとんどいないんだよな。
絵コンテもまだまだ全然少なくて、原画あたりでようやく関与できるレベル。

だから日本のアニメ市場に海外アジア作品が侵入してくるという脅威は全く考えようがない。
作画が海外に置き換えられる可能性はあるが、それも今のところは限定的。
キャラデザをできる人が全くいない。結局はコスト削減に使われているのが大半。

7 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:51:07.82 ID:ERlcE67F

てか、海外で作ったらイデオロギー臭でクサイもんしか出来上がらないだろ
ロボット戦争物ですら双方の人間ドラマを描くようなのは日本ぐらいなもの

8 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:53:05.33 ID:KYkA/VBC

>>1
そんなことよりメーターの単価上げてやれよ
下手な鉄砲数う茶当たるじゃなくて

12 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:56:57.58 ID:p66H6cSX

>>8
アニメーターの時給を上げる意味は?
そんなことしてアニメーターのモチベーションが上がるとでも?
アニメーターと声優は待遇が悪くても後から新人がボコボコ入ってくる不思議な世界。
まずはその現実を知らないと。

9 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:53:29.38 ID:KFAYyGdk

アニメーターの海外発注って何十年も前に始まっていただろJK。なんで今さら騒ぐ?

10 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:56:32.44 ID:bXfiCznR

広告代理店とTV局の中間搾取がでかすぎるからだろう。派遣社員問題と同様。
どちらも抜く上限を、法律で決めればいいんじゃないのかね。

11 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:56:46.73 ID:MxJ1lSok

マクロスが韓国に発注したのが最初かな?

かなり酷かったが

13 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 10:58:12.40 ID:3PiBQXgR

>>1
テレビ局を1つ潰して広告料値上げ、その分番組制作費が上がれば
番組の質もあがるだろ。

14 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:03:51.39 ID:YyoiQXx2

ヌエボとかNohとか日本人より上手いもんな
安かろう良かろうならそっち行くわ

15 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:05:35.13 ID:oDNb+aOa

日本ってアニメーターを軽視する風潮があるよな
実際見てるオレらからすりゃ美しい絵を自在に動かせる人たちが偉いって感覚だが
実際のアニメ界ではそういう人たちはの扱いはホント底辺
原作者とかプロデューサーばかりが稼いだカネぶん取って
アニメーターは常に極貧で重労働
これじゃ外国に付け入るスキを与えてるようなもんだ

16 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:11:52.85 ID:spE9z8Z5

背景にチマチョゴリを書き込むような奴らだぜ

19 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:29:53.50 ID:iLcYkAAP

結論から言うと、脅威に成り得ないね
先ず、「日本アニメ」は日本文化の表現法そのものなんだよ
カトゥーンとも違うしね
それと、韓国や中国の文化力では、独自のトレンドは作れないから、アニメ界での下請けのポジションは不動だろね
幾ら日本の猿真似しても、オリジナルである日本の表現力を超える事は出来ないのだ
それに日本のアニメは常に創造的なんだよ
作画にしても、日本人の色彩感覚と表現力は独特だわな
物理的限界がある実写映画の表現力を上回っている
見る者が、コスト(価格)よりも常に質を求めるてる点を忘れてはいけない
日本アニメの需要は枯れる事ないだろ
どんどん世界に向けてコンテンツを拡大していけばいい

20 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:31:27.87 ID:DeTCfior

支那朝鮮に発注すんなよ 作画崩壊し捲りだろ ふざけんな

21 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:33:50.45 ID:IqVg3dhv

ネットで職人が製作する「才能のむだづかい」見てるほうが
商業アニメより面白い

22 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:35:47.87 ID:ERlcE67F

皮肉な事だけど、日本のアニメで世界と決定的に違うのは「自虐」を描くから
作品の中で主人公は「お前は正しいのか?」と問われ続ける

シナチョンには絶対に出来ないのがソレ

23 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:57:09.60 ID:q9X5CQy/

仕事が国外に出て行けば、国内の人手が不要になり、ひいては採用抑制につながるわけで
空洞化の程度はともかく、空洞化傾向にあることは間違いないでしょ

24 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 11:58:48.50 ID:zcPgC6Ca

「てーきゅう」を見て思ったこと
「原画だけでもええやん」

28 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 12:27:02.14 ID:D1iS6qfg

必見。
韓国への動画発注は日本国政府の行った「国策」。

https://www.youtube.com/watch?v=iLq7FLnFC-0

29 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 12:39:28.32 ID:IqVg3dhv

>>28
「テレビ漫画」ギョウカイをくれてやって日韓親善てか・・
政治家・・

32 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 13:07:37.12 ID:nSYgJxOm

最近はそうでもない。デジタル化が進み効率化。
給金の面でも見直しがなされている。
ただ諸悪の権化の手塚には恨みが募る。

33 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 13:12:04.04 ID:pSxXdfme

今どき、世界の主流は3DCGで、手書きの2Dアニメにこだわってるのって
日本ぐらいじゃないの?

39 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 13:42:59.36 ID:ERlcE67F

ナディアはチョンの仕事が糞過ぎて島編に隔離したんだっけか?

41 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 14:19:23.31 ID:L7+ONO49

アニメだけの問題じゃないんだわな
資本家や経営者が労働者をモノとしか見てないから
安い賃金で使える奴隷が現れりゃ自国の経済なんかまったく無視してそっちを雇用する
そりゃその会社の利益は上がるだろうが
国として民族として見た場合の損失はあまりにデカい
企業ってこれでいいのか?と思う
日本人は日本人の幸福と利益のために行動すべきだと思う
日本の企業も日本人に法律によって人格を認めてもらってるだけの言わば準人間なんだから
日本人のために行動するのが当たり前じゃないか
賃金が高くても日本人を大事にすれば日本人は結束して力を発揮してくれるとなぜ考えないのか
売国があたりまえのような今の日本の企業風土に怒りを覚える

42 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 14:34:51.33 ID:P1Xpwfan

アニメーターとマンガ家って金持ちのご子息の道楽だからな
別にあいつら金に困ってるわけでない

43 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 14:37:51.06 ID:t9Q+PQfE

人材が海外に流出しないとは限らん
製造では引き抜かれたりリストラされた人間がどんどん中・韓に
渡って技術も流出しまくり
原作だって日本から買えばいいわけだし
いくらなんでも自給650円は払ってやれよ

44 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 14:41:36.35 ID:ERlcE67F

>>43
どんなに優れたアニメーション技術を持った人が流れて行ったとしても
その技術でシナチョンの糞塗れイデオロギーしか作らないんだから意味が無い

45 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 14:43:46.40 ID:wRthgS3y

時給制、というか固定給制にすると全然仕事をしなくなるという実例が東映にある

46 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 14:49:42.57 ID:Z2DWnVMq

日本のアニメーション技術ってなんなんだろ
2Dだと絵が描ける人は多いと思うけどね
ノウハウもあるとは思うけど、これだけ盗まれて日本と同じようなアニメが作れるとはとても思えない
それに仮に日本と同じ水準のアニメを作ったとして今世界でそれほど受けるとも思えない

47 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 15:14:17.55 ID:UQOIq9qm

>>46
やっぱりバックグラウンドじゃないの?
よく海外は英語できないと勉強できないのに日本は日本語だけでいけるみたいな話があるけど
例えば漫画に通じるSFなんか日本は国内作家だけでも沢山の面白い本があるのに対し
海外でもそういうのがあるかってこととかアジア圏で日本と同じ環境の国ってあるのかな?
あんまりない気がする

48 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 15:44:50.14 ID:65OQp6RS

>>47
中国や韓国などの儒教文化圏ではSFに限らず現実離れしたファンタジーには厳しいな。

50 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 16:06:16.38 ID:Fw9CMCYB

日本には世界一厳しい視聴者がいるからなー

63 :なまえないよぉ~:2012/10/23(火) 23:28:50.13 ID:/uw03zGm

>>1
記事読んだけど、この人は本質的な意味で日本アニメのあり方をわかっていない
日本のアニメは世界で独自の「ニッチな巨大市場」にニッチな受け手とニッチな作り手がいて成り立つ商売で、
メジャーなものもその中からたまたま出てきた要素が強い
アメリカのディズニーピクサーのような、作り方からメジャード直球なものとは「住むところが違う」。
サバンナのシマウマの数と外洋のマグロの数を比較してるみたいなもん
中国やインドネシアなど、人口のケタ違いに多い国は発展していくにつれアニメ市場ができていくだろうが、
おそらくそういう国はファミリー向けド直球路線を歩むと思う。ライバルはディズニーピクサーで日本アニメじゃない
そういうものに満足できない当地のニッチな層は当地のアニメではなく日本アニメを見るだろう。
なぜなら日本以外には「ニッチな巨大市場」は存在しないので、日本式アニメは日本以外のどの国でも単独では商売にならないから
つまり最終的には「ニッチ志向日本アニメ」と「メジャー志向ご当地アニメ」は共存する。

64 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 04:31:37.60 ID:LNjc+Fx6

せめて手取り月20万は渡してやれよ
立派な技術職だぞ

67 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 10:27:21.64 ID:IwQFd7cn

>>64
月給制でしかも20とか中小は潰れる
海外の方が圧倒的に安いし
ぶっちゃけ技術も大差なし

68 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 10:32:36.77 ID:RgXfiORX

外注なんてオタも現場も望んでねーんだ
外注やってんのは業界のエラい人の売国体質
利益のためなら手段を選ばない日本企業の売国体質が原因
要するにこの国は企業至上主義でどの文化もどの産業もガタガタだってことだ
企業社会自体を見直さなきゃダメだな
滅びるよ

69 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 10:37:55.83 ID:c/PWZdTR

日本のアニメーターを起用した作品をブランド化すればいい
100%国産アニメだというだけで売り上げが伸びる

70 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 10:44:21.86 ID:bxUQtFvB

京アニとかシャフトとかが残ればいいよ
少数精鋭スタジオで行ったほうがいいと思う

71 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 10:45:50.13 ID:RgXfiORX

どんな国のどんな会社が関与してるかちゃんとエンドロールで示すことだな
その上でオタが自分で判断すりゃいい
韓国の会社が作ったアニメでも萌えられればいいってことならそうなっていくだろうし
いややっぱりアニメはメイドイン日本人だわってことならそうなっていく
とにかく明確に表示することだな
偽装表示は大罪扱いにして牢にブチ込め

72 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 13:11:44.26 ID:Ztr/DFAU

韓国が日本のアニメ技術を盗もうと何十年もあの手この手やってきたけど
結局ほとんど成果が出せていない
アニメ濫造を批判する声もあるけど淘汰される数が出ないといい作品も残らないってことか

73 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 14:06:55.59 ID:fsiA5GZP

アニメーターって同人誌書いてお小遣い稼いでるんだろ
そんなやつら保護しなくていいよ

77 :なまえないよぉ~:2012/10/24(水) 18:26:13.76 ID:yjtS015j

動画の単価の低さを考えたら月給20万はキツい
それこそ月産500枚くらい描ける人じゃないとクビになる

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
DigiPress
DigiPress

Return Top