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鳥山明「ペン入れが嫌で、今ではマンガをめったに描かない」、「オッサンは引退するのが一番です」

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/03/26(火) 23:16:26.73 ID:

世界中で大ヒットしたマンガで、アニメ化、ハリウッド映画化された「ドラゴンボール」の作者、鳥山明さん(57)が、マンガを描くとブツブツが出る「ペン入れアレルギー」にかかっていて、マンガが描けなくなってしまった。「オッサンは引退するのが一番です」と質問に回答した。
(中略)

■「ペン入れが嫌だからマンガをめったに描かない」
鳥山さんの近況が語られたのは2013年3月24日放送のフジテレビのCS番組「漫道コバヤシ」でのこと。「ドラゴンボール」の最新アニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」が13年3月30日から全国公開されることに合わせ特集が組まれた。鳥山さんはこの映画で原作、ストーリー、キャラクターデザインを担当している。

この番組では、鳥山さんに「ドラゴンボール」のキャラクターのその後や、実写映画化するのなら、俳優は誰を抜擢すればいいかなどの質問を事前に投げ掛け、文書で返ってきた回答を、司会者のケンドーコバヤシさん(40)が読み上げる、という進行をした。

その中で、7つの玉を全て集めると、どんな願いでも1つ叶えられる「ドラゴンボール」に何をお願いしたいか、という質問に対し、話を思い付いただけで勝手に原稿が仕上がるようになりたい、と回答した。理由は、話を考えるのは好きだがペン入れが好きではないからで、

「ペン入れが嫌で、今ではマンガをめったに描かない」

と明かした。

鳥山さんはアシスタントを使うのが得意ではなく、原作者になるのが一番いいとは思うが、自分は年齢が高いから、自分の原作を描く漫画家は気を使ってしまうだろう。

  「やはりオッサンは引退するのが一番です」

との回答をケンドーさんが読み上げた。

この番組に出演していた集英社の「ドラゴンボール」担当編集者だった武田冬門さんは、鳥山さんと電話で会話した時のエピソードを披露し、ペン入れするとブツブツが出る「ペン入れアレルギー」になったと打ち明けられた、と語った。
ただし武田さんは、鳥山さんが原作者としてでなく、本人が書いた画で長編漫画を描いてくれるように説得したい、とした。ケンドーさんも、「ドラゴンボール」で願いが叶うなら、鳥山さんに漫画を描いてくれと頼む、と語り、

「いつになってもいいから、新作の長編を読んでみたい」

として番組を締めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000009-jct-ent

 

2: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:19:21.35 ID:
CGになって終わった
3: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:19:44.12 ID:
ラノベ作家があるじゃないか
4: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:20:31.71 ID:
そして出来たのがCOWAである
5: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:21:13.55 ID:
描かなくていいじゃん、DB亡き今、ワンピとかブリーチとかが人気なんでしょ?

俺は読みたいけど

6: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:21:23.13 ID:
印税で働かなくてもウハウハですから。
7: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:21:42.50 ID:
やはり手塚治虫には及ばぬか。
10: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:23:12.88 ID:
>>7

手塚「鳥山明には勝てない・・・・。」
(実話)

8: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:22:24.29 ID:
富樫よ!!聞いておるか!!
9: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:22:42.59 ID:
アナログ作家としての鳥山明は神だったが、デジタルで描くようになって死んだな…
惜しい人を亡くした。
11: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:23:24.91 ID:
DBで絞れるだけ絞りつくされちゃったな
もうちょっと早く終わらせてあげてればまだヒットを生んだかもしれなかったのに
12: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:24:12.39 ID:
そのペン入れアレルギーの原因って、
ドラゴンボールの引き延ばし引き延ばし引き延ばしにありそうだよなぁ

もうちょっとだけ続くんじゃ、をちょっとした意思表示だと取ると…
そこからあれだけ引き延ばしって、結構な罰ゲームじゃん、なんかもう

13: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:24:48.74 ID:
鳥山明のデビューは鮮烈だった。自分も同じ頃一生懸命マンガを描いていたが
天才との実力の差を見せつけられた。以後ペンを持たなくなった。
天才は永遠であって欲しい。
16: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:29:20.82 ID:
>>13

ギャル刑事トマト、だっけ?
最初に読んだ鳥山作品がそれだったな…
まだまだ少年だったけど、なんかどえらく記憶に残ってる

25: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:51:38.23 ID:
>>13

こち亀によるとDr.スランプ連載開始以降
漫画賞応募者の半数が鳥山調になったらしいからなあ
凄いよな、ジャンプ応募者つったら年間で2000通はあるらしいから
そのうち1000通が一人の作家の影響受けたのがモロバレって

43: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:23:16.00 ID:
>>25

プロでさえサイヤ人編以降、ヤンジャンの押忍空手部だのジョジョ4部の電気の奴だの見てる方が泣けてくる位のひどい真似っぷりだったからな
その後各誌でエヴァンゲリオンかぶれとかあったけど、どっちも拾ったジョジョなんかなまじ残っちゃったから恥ずかしさが埋もれてくれないって云う

56: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 01:16:36.94 ID:
>>25

いやいや、こち亀でネタにされてるから苦笑いになるけど
悪いばかりとも言えないぞ
受賞者の半数がパクりなら色々と問題だけど
ふるいにかける前の投稿作って事はそれだけ鳥山に影響されて
「漫画描いてみたい!」
と思わせて1作仕上げたと言う事だから
入口なんかマネ絵でもいいんだよ
そこから一握り、二作目三作目と繋がって
オリジナルの作家が出てきてたのかもしれないし

57: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 01:23:05.13 ID:
>>25

ラノベなんかじゃ良くあることらしい。

94: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 09:45:19.77 ID:
>>25

安彦良和フォロワー→岡崎つぐお、美樹本晴彦
大友克洋フォロワー→浦沢直樹

なんかも山ほど居たべさ

80年代から90年代のひょうたん型の顔は誰の影響かねぇ

28: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:56:46.47 ID:
>>13

「同地区にPL学園があったから甲子園を諦めた」って言い訳する万年一回戦敗退校かw

66: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 02:30:43.56 ID:
>>13

良かったな。諦める言い訳ができて。

立川談志

15: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:25:00.09 ID:
漫画家は寿命をゴリゴリ削るからな。
無理して働かなくて良いならその方が良い。
17: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:29:40.67 ID:
今のジャンプの人気長寿マンガは皆
最初に結末までのストーリーが決まってるみたいだしな。
行き当たりばったりで書いてた昔の漫画家じゃあ
今の作家に話のクオリティーで敵わないだろ。
18: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:34:34.14 ID:
ペン入れって上からなぞるやつ?
19: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:36:38.09 ID:
DBの世界観、宇宙構造を精密に分析した奴がいない。
界王たち、閻魔大王、神龍、天界・・、どういう秩序になっているのか?
26: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:51:49.41 ID:
>>19

神龍を作ったのが神様で、次期神様は神様の任命制。
神様のサポート役がカリン仙人で、神様の上司が界王。
閻魔大王は、天国地獄のジャンクションで仕分け責任者の事務方。
界王の上司が界王神

って、ことなんじゃ?

31: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:00:37.09 ID:
>>26

神様ができないことを、神龍ができるってどういうこと?
神様にも寿命がある? 神様を作ったのは誰?
閻魔大王の上司は誰? 死んだ奴を生き返らせられるのは誰?
界王神は全能じゃないし・・。界王たちと神様と閻魔大王の関係は?

疑問は限りなくある。

20: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:39:33.68 ID:
仲良い桂正和なんかも不定期連載だもんな
おじさんになると漫画描く作業って大変なんだろうなあ
22: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:43:37.70 ID:
「もうちょっとだけ続く」って具体的にどう終わらせるつもりだったんだろう
どう考えてもちょっとじゃ済みそうにない展開になってるのに
29: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:57:25.90 ID:
>>22

編集部のゴリ押し

24: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:50:07.85 ID:
鳥山はフリーザ編で本当は辞めたかったそうだからな
なのに延々描かされてマンガ描くのが嫌になっても不思議なことではない
27: なまえないよぉ~:2013/03/26(火) 23:54:33.39 ID:
パチンコなんかにしないでくれればそれでいい。
32: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:01:32.08 ID:
世界に誇る日本の漫画家だよホント
33: 猫煎餅:2013/03/27(水) 00:02:32.79 ID:
つーかピッコロ大魔王倒すあたりで本当は〆るつもりだったんだろ?
35: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:03:47.03 ID:
イラストレーターとしてはクロノトリガーの頃がピークだった気がする
36: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:04:33.13 ID:
もう働く必要もないし
後進の育成に力を注いで欲しいね
38: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:09:46.83 ID:
ひすゎしは何処に
41: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:20:35.73 ID:
稼ぎすぎた人の台詞だよね
貧乏なら今でも書いてる
158: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 20:33:23.49 ID:
>>41

違うだろ
30年以上漫画を描いている人のセリフだよ

そもそも売れない人が60近くで漫画を描いている方が馬鹿だよ

42: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:21:27.40 ID:
ドラクエのキャラクターデザインってのは、どこまでが鳥山明の裁量によるものなんだろうな。
パッケージ絵に関しては出来上がりさえすれば、いつも“鳥山明によるドラクエらしい”世界観には見えるんだが。
45: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:30:27.02 ID:
>>22

何度も終わらせる場面は用意していたようだけどな
本当はトランクスがラスボスだった

>>42

ドラクエは鳥山は監修だけだよ
そっくりに描ける専属の人がいるとか

50: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:52:47.89 ID:
>>42
>>45

いや、堀井のイメージボードみたいのを鳥山がクリーンナップして描いてたよ
以前比較画像があって、堀井の落書きを天才的にかっこよく直してた

55: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 01:12:55.61 ID:
>>45

6あたりからはアニメーターの中鶴の名前がスタッフロールにも出て来てるな

46: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:38:54.01 ID:
アラレちゃんに登場するメカが好きだったなぁ
ボードゲームも持ってたよ
ドンジャラも
みんな、キーンってやってたわ
あれだけでも十分なヒットだったのに、直後にドラゴンボールだもんな
凄いわ
47: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:44:46.60 ID:
>>46

ギャグ漫画で初版200万部ってのが前代未聞だった>アラレちゃん

48: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:49:43.95 ID:
鳥山先生最大の魅力は独創的で高い画力にあるのに、
絵を捨てて原作者になるのは本末転倒な気が。
正直、ストーリー作りは特別上手くは感じないし。
模写の技術の高い人が作画すればいいのかもしれないが。
77: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 06:36:51.38 ID:
>>48

個人的にファンなんだが、最大の魅力が独創的な文章力なのに
文章を捨ててマンガ原作者・アニメ脚本家が主業になってしまった人がいる。
プロットやストーリー作りも特別上手くない、むしろ凡庸なんだが
なぜか需要はあるんで世間では完全にそっちの人として知られてしまっていて残念……

79: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 06:48:13.33 ID:
>>48

そういやジャンプSQ創刊まもなく描かれた「さちえちゃん」ていう読み切りは
「話だけでいいならいくらでもやる」鳥山明と
「絵だけでいいならいくらでも描く」桂正和がタッグを組んで
見事にスベってたなあ…

話はいかにも鳥山な話だからこそ
桂が作画やるなら桂テイスト満載にして欲しかったのに
桂が「鳥山さんの原作なら絵のタッチも近づけよう」とかいらん方向に張り切ったおかげで
単なるニセ鳥山漫画になってしまった。

49: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 00:52:37.26 ID:
漫画描きはずーっと机に縛り付けられてる様なもんだからな、好きでやってても結構きついだろ。
53: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 01:00:09.58 ID:
マキシマムザホルモンにイラスト描いてたのがちょっと前だったから
ある程度は描けるんじゃないの?
キントキも描いてたし
もしかしてペン入れアレルギーってしんどさを誤魔化す為のネタ?って思っちゃうけど
アレだけ働けばあとはゆっくりしてていいよね
59: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 01:37:44.53 ID:
もう充分稼いだから漫画描くのに拘束されるのが嫌だっていってるんだろ
そういうことをやんわり言って断ってるのに説得したいとか言わせんなよ恥ずかしい
60: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 01:40:11.20 ID:
体中ガタ来るけど、目の老化が一番キツいんよ。
71: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 04:06:36.72 ID:
鳥山明って40代の働き盛りの頃から殆ど仕事してないんだな

普段何してんの?

72: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 04:42:17.32 ID:
プラモ作ってんじゃね?
74: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 05:01:25.87 ID:
猫と遊んでるんじゃね
78: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 06:44:48.58 ID:
ジャンプ漫画家ってヒット一本で破壊し尽くされた人が実に多いね。露骨な引っ張り路線の90年代以降は特に
今も描けてるのはジャンプから脱出した人か、冨樫みたいな特殊例か
88: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 08:29:17.11 ID:
>>78

売れるのはもちろん生活かかってるから喜ばしいことだろうけど
それしか描かせてもらえないとなったら漫画家としてどうなんだろうね
他に描きたいものも沢山あるだろうし

83: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 07:17:25.73 ID:
新沢基栄だって腰やって事実上引退だけど、奇面組でもらった印税でマンションオーナーやって
悠々自適だっていうんだから
アラレ、DBと超ヒットとばした鳥山なら比べものにならない収入が「未だに」あるんだし、無理して描かなくてもいいんじゃね?
ただ、魅力はやっぱ絵にあるんだから原作なんて言わずにイラストでもいいから描いてほしいな
139: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 16:08:10.42 ID:
>>83

悠々自適すぎて奇面組なんかもうJコミに提供しちゃってるもんな

91: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 09:23:47.19 ID:
20年後の尾田栄一郎の姿である
93: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 09:42:14.51 ID:
今は必ずしもペン入れはしなくても良いんじゃないの?
鉛筆の下描きで天下のジャンプに掲載されてた漫画家もいるし
パソコンで描く人も多いし
鳥山もネコマジンはパソコン使って描いてたはずだけどな
99: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 09:55:22.21 ID:
>>93

ペン入れ自体が比喩的な表現だろう

ペンタブで全部描かずに下書きは鉛筆という人もまだ多い

95: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 09:49:49.90 ID:
普通に考えて
サラリーマンが嫌で会社辞めてフリーターやってた様な人が
それより更に過酷な漫画家を何故続けなくちゃならんのだって感じか

鳥山的には真っ当な意見だな

97: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 09:52:39.50 ID:
>>95

描かなくても食える様になっちまったのが大きいだろう

金にさほど執着がない上、粗食でプラモさえあればいい人なんだから

101: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 09:57:55.92 ID:
ペン入れが嫌ならボールペンで描けばいい。
この前の、こち亀はボールペン描きだったが、
週刊誌の印刷でも問題無く見ることが出来たぞ。
104: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 10:12:09.19 ID:
ドラゴンボール終了した後、趣味でチョロチョロ書いたようなギャグを何回かやってたが
見事にクソつまらんかったからな
小林よしのりが初期のゴー宣でギャグ漫画家は数年で才能が枯渇して潰れるって書いてたが
鳥山もDr.スランプでギャグ漫画の能使い果たしたな
ドラゴンボールみたいなのは本人が書きたくないだろうし
赤塚は別格としてもギャグ一本で人気保ち続けてるうすた京介とか浜岡賢次はタフだよな
センスは抜群だった古谷実も枯渇してギャグやめたし
111: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 11:12:33.14 ID:
Dr.スランプやドラゴンボール初期の扉絵みたいなイラストが好きだった
漫画は駄目でもああいうモノクロのイラストをまた描いてくれないかな
最近のカラーイラストは色が濃すぎて苦手だ
114: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 11:26:02.30 ID:
>>111

デジタル化してから妙にくすんだ色を多用する様になったな

125: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10):2013/03/27(水) 13:05:58.27 ID:
いや、もう、本人が描きたくなければ良いんじゃね?
って言うか、どの漫画家の大先生にしても彼らを慕う後進が沢山いるから、本人はラフスケッチ程度で後は若手スタッフが描いている所が多いだろうし…
もう本人は何もしなくても、若手スタッフにしてみれば尊敬する大先生の側にいられるだけで幸せなんだろうしさ
ドラえもんにしたって、今は藤子スタジオの若手スタッフが描き続けているんだろ?
127: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 13:27:17.78 ID:
Dr.スランプもDBも、人気絶頂のまま、自分から止めたいと言って終わらせたんだよな。
アンケート下位で打ち切りとかを経験しなかった漫画家だな。
誰かのアシスタント上がりでなく、自らもほとんどアシを使わず。
天才というしかないな。ジャンプはもっと大事にすべきだったね。
これほどの天才なのに、代表作がスランプとDBの2作しかない。
人気があるからって、無暗に延長させないで、作家のペースに合わせてれば、
今もコンスタントに漫画描いて、金の卵を産み続けていたかもね。
149: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 20:01:58.75 ID:
>>127

マジュニア倒した後の
「最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ」から6年も書かされたのはちょっと気の毒だったな

130: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 13:42:52.39 ID:
原作:鳥山明
画:中川翔子

あるで

137: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 15:27:05.66 ID:
版権使用料だけで左団扇だしな

ドラクエのイラストはライフワークみたいなもんか

141: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 18:04:23.82 ID:
いきなり物凄い地味なオッサン漫画描いたら面白い
147: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 19:47:01.83 ID:
少年誌特化型なんだから、おっさんになったら引退して正解だろ
これが青年誌、中年誌向けの漫画家なら話は別
150: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 20:04:04.14 ID:
ジャンプに配属された新入社員の最初の仕事は
先輩達とみんなで鳥山明の家にいって「もう一度連載してください!」って
土下座することなんて都市伝説あったな。
151: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 20:13:27.73 ID:
当時のジャンプは幽白やスラムダンクがあったから
無理やり引き伸ばさなくてよかったとも思うんだけどな
156: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 20:31:57.29 ID:
冨樫のハンターみたいにDBがまだ続いてるならともかく、ちゃんと完結させてるんだから、
もう漫画描きたくない引退しますって言っても別にいいだろう。尊重してやれよ
157: なまえないよぉ~:2013/03/27(水) 20:31:58.36 ID:
この人は天才だけど他の天才漫画家たちみたいに漫画を描くのが大好き!ってわけじゃないからなあ
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1364307386/
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