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ソーシャルゲームへの理解が深まらないのはなぜ?

ソーシャルゲームへの理解が深まらないのはなぜ?

1 :あやめφ ★:2012/10/10(水) 14:13:40.60 ID:???

9月23日まで開催されていた「東京ゲームショウ2012」ではスマートフォン向けのゲームが急増し、
モバイルが再びゲームプラットフォームの1つとして大きな注目を集めていた。だがその
モバイルゲームをけん引しているソーシャルゲームへの理解はまだあまり深まっているとはいえない。

■ スマートフォンが目立った今年のゲームショウ
今年も、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ。4日間の入場者総数が22万3753人と
昨年を上回り、過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じた。筆者もゲームショウ当日は
トレンディネットの東京ゲームショウ速報にて、速報スタッフの1人として取材をしていたのだが、
今年大きく変化したと感じたのは、やはりスマートフォンの台頭である。

モバイルの主流がスマートフォンに変化すると共に、モバイルのゲームを開発する上でも
変化が出てきている。スマートフォンによってハードの高性能化が一段と進んだほか、
従来の携帯電話にあった通信量などの制約が取り払われたことで、より高度で自由なゲームが
開発できるようになったのだ。

そうしたことから会場では、中小規模のメーカーだけでなく、セガやKONAMIなどの
大手ゲームメーカーがスマートフォン向けゲームを大々的に展示。ゲームプラットフォームの
1つとして、スマートフォンが台頭したことを感じさせた。

■ ユーザー層の幅を広げたソーシャルゲームの台頭
そして現在、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンも含めたモバイルのゲーム市場を
けん引しているのは、ゲームにコミュニケーション要素を取り入れ、かつ基本料無料で
アイテムなどの課金によって収益を上げる、いわゆる“ソーシャルゲーム”だ。

ソーシャルゲームを楽しむ人達は従来、コンシューマーゲームを楽しむ人達と層が異なっている。
そのため、ゲームショウとの相性はあまり良くないと言われてきた。だが昨年、グリーが
ゲームショウに本格参加。大規模なイベントや限定カードの配布などにより、初参加ながら
大規模な集客を実現し、成功をおさめた。

そこで、今年のゲームショウでも、ソーシャルゲームを多く手掛ける企業が、ソーシャルゲーム関連の
本格的なブース展開を実施。グリーだけでなく、KONAMIやバンダイナムコゲームスなどが
ソーシャルゲーム関連のコーナーを設けて注目を集めた。加えて、ソーシャルゲーム専門の
メーカーとしては、「Mobage」プラットフォームで人気タイトルを抱えるgloopsも、新たに
大規模なブースを構え積極的なプロモーションを展開していたのだ。

そしてソーシャルゲームメーカーの参入は、これまでコンシューマーゲームのコアユーザーが
主体であったゲームショウの客層を変えたといえる。今年もソーシャルゲーム関連のブースでは
子供連れの親子などが目立っており、ゲームショウ入場者の増加に結びついたといっても
過言ではないだろう。

日経トレンディネット(佐野正弘、一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121001/1044217/
続き >>2-3

2 :あやめφ ★:2012/10/10(水) 14:13:49.86 ID:???

■ コンプガチャ騒動で噴出したソーシャルゲーム批判
しかしながら、ソーシャルゲームに対する風当たりは今なお弱くない。その傾向が大きく
表面化したのは今年の5月に起きた「コンプガチャ」にまつわる騒動だ。

コンプガチャ騒動の際、ソーシャルゲーム各社には各種メディアやインターネット世論に至るまで、
さまざまな方面から大きな批判が浴びせられた。中にはソーシャルゲーム関連企業の
モラルを疑うような辛辣な批判も少なくなかったと記憶している。

そして、コンプガチャ騒動から数カ月が経過した東京ゲームショウ終了後にも、いくつかの
メディアにおいて、ガチャをはじめとした高額な課金を招くというソーシャルゲームの仕組みに対する
懸念や問題点を指摘する声が取り上げられており、今なおソーシャルゲームに対する風当たりが
弱まっているわけではないと感じる。

■ 抜け落ちているソーシャルゲームを楽しむ側の視点
だが、そうした批判を見ていると、的外れに感じるものも少なからずある。そもそもソーシャル
ゲームにおいて、コンプガチャ、ひいてはガチャは、あくまでゲームを構成する要素の1つに過ぎない。
それがなくなれば、新たな楽しみ方を提供する、あるいは見つけ出すだけのことだ。
実際、騒動の当時、MobageやGREEなどでユーザーの日記などを確認してみたところ、
コンプガチャの賛否よりも、「コンプガチャがなくなってもそれほど困らない」、あるいは
「そもそもコンプガチャに関心がない」という声が最も多く見られた。

また、ソーシャルゲームを開発、提供するプロバイダーの開発者からは、「報道において、
開発者の姿があまりにもネガティブに取り上げられすぎている」という声も多く耳にし、
プロバイダー側のメディアに対する不信感を肌で感じたのもよく覚えている。そもそも
コンプガチャにしても、現在主流のカードバトルタイプのゲームはガチャとの親和性が非常に高く、
ガチャの面白さを追求した結果、生まれたものともいえる。効率よくお金を稼ぐことを目的として
生み出されたのかというと、疑問に感じる部分があるのだ。

実際、コンプガチャ後に発表されたソーシャルゲーム関連各社の決算においても、大幅な減少を
見せた企業はあまり多くなかった。

こうしたソーシャルゲーム批判を生む背景には、やはり積極的に情報を発信する側の人達が、
ソーシャルゲームに対して高い興味や関心を持っていないことが大きく影響していると考えられる。
ソーシャルゲームを楽しんでいるユーザーは、裾野は広いが、積極的に声を上げる訳ではない
“サイレントマジョリティ”層が中心である。しかも多くのソーシャルゲームプラットフォームは、
その中に情報をやり取りするコミュニティシステムを備えているため、自身のサービス内だけで
コミュニケーションが完結している。それゆえ、TwitterやFacebookなどに、ソーシャルゲームの
実態を反映する声が上がってくるとは考えにくい。

また、筆者もコンプガチャ騒動の前後、いくつかのメディアからソーシャルゲームに関する
問い合わせを受けたが、実際にソーシャルゲームで遊んでいる、あるいは周囲に遊んでいる人がいる
という人には1度も出会ったことがなかった。ソーシャルゲームに対する正しい認識がないまま、
印象などで批判が膨らんでしまっているのが現状なのだ。やはりソーシャルゲームを
イメージで語ることなく、実際に遊んでいる人の視点に立つ努力が求められるといえよう。

3 :あやめφ ★:2012/10/10(水) 14:13:59.09 ID:???

■ スマートフォン化によるソーシャルゲームへの懸念
今回のゲームショウを見ていると、ソーシャルゲームの今後に対して不安を感じる部分が
ない訳でもない。それはスマートフォンへのシフトによって起きているソーシャルゲームの高度化だ。

実際にグリーのブースを回ってみても、「Wacky Motors」「WAR CORPS」などをはじめとして、
スマートフォンを使ったコンシューマーゲームらしいゲームを大幅に増やしてきたのが
理解できた。それゆえか各種ソーシャルメディア上の声を見ても、昨年よりグリーの出展に
対する批判は少なくなっているようにも見えた。

コンシューマーゲームらしいゲームの投入は、従来のゲームユーザーからの支持を獲得する
だけでなく、コンシューマーゲームらしいゲームを求める傾向が強い海外ユーザーからの支持を
集める上でも重要な要素となってくる。だが一方で、この傾向は開発費の高騰を招くだけでなく、
ユーザーの裾野を狭めることにつながる懸念もある。

ここまで触れてきたように、ソーシャルゲームはコンシューマーゲームに寄らず、幅広い層の
ユーザーに対してゲームを楽しませる仕組みを提供したことで、多くのユーザーを獲得して
市場を拡大してきた。だがそのソーシャルゲームが、コンシューマーゲーム寄りの展開を
見せることは、ユーザー層を限定してしまうことにもつながりかねない。

実際、現在人気のカードバトルタイプのゲームにおいても、よりゲーム好きな層に向けた
コンセプトやカードの絵柄が急速に増えているように感じる。ターゲットを絞ってサービスを
提供することは、収益を高める上では確かに重要なポイントとなる。だが一方で、ユーザーを
絞ることがソーシャルゲームの将来性を狭めることにもつながるのが懸念されるところだ。

4 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:16:50.72 ID:sDePKmlE

理解を深めて欲しかったらカードゲーム以外のものを作れよ
新作が出た、と思ったらカードゲームばかりでウンザリなんだよ

5 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:18:14.09 ID:Ap5tR/wZ

課金やめればいいんだよ

6 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:20:44.82 ID:QEkBBl3d

子供だましみたいなゲームばっかりだし

7 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:23:15.30 ID:YZ08LnD7

馬鹿が被害者面して騒ぎ起こすからだろ。
自業自得なのにな。

8 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:25:55.70 ID:G+QicNF7

だいたいどの辺が「ソーシャル」なんだよ。
単なる課金ネトゲっていうジャンルだろ。

9 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:25:55.96 ID:7bDQS+1Q

課金で儲けようとかすんな
カードでもレアカードには声優のボイスが付きますとかさ。

10 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:26:41.16 ID:usYGQymF

ゲームらしくないんだもん
操作しててつまらん

11 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:27:58.35 ID:lg2xDNLh

個別課金やめて月額一括にしろ

12 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:31:52.97 ID:IrWhoyBJ

課金やめろとかいう奴はやらなければいいのでは?

ってゆーか課金する奴アホだろw
自動で引き落とされるから金使ってる感覚が薄れるんだろうな。

13 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:32:37.24 ID:xAl/q+wM

ゲームとして完成度が低くつまらない、課金が大抵ボッタクリ。
しかもプレイヤー間の競争意識や射幸心を煽ることで課金させようというあざといシステムだから。

14 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:34:09.24 ID:6g0ucx5i

まだゲームウォッチの方がゲームしていた。

15 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:37:44.80 ID:HYKNR/sM

ソーシャルゲームのデジタルTCGは金さえかければ強くなれるけど
普通のTCGはやっぱし金ある程度かかるけどそれだけでは強くなれない。
どっちが奥が深いだろうか。

17 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:47:05.91 ID:y5wqg19L

売り切りで出せよ

18 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:58:35.78 ID:jMqZIkKv

ガチャで七万円吸い取られたは

19 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:01:59.19 ID:pWe3HZul

パチの方が勝つ可能性残してるだけまだ良心的
こんなのに金突っ込むのはパチンカス以下の痴呆

20 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:03:00.37 ID:pteotrar

パチンコは日本最大の暴力団の資金源だからな

21 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:08:15.74 ID:4TyVcbGH

一円パチンコがふえてこっちに流れていても不思議でないな。

22 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:12:36.00 ID:z2y8yosD

ゲームじゃなくて
ストレス溜めながら
ネットガチャで金を浪費し
借金増やす馬鹿から
集金するシステム

23 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:14:57.01 ID:TRJFlzs4

理解がどうとかじゃなくて、一部のネガキャンしてる連中の声が目立ってるだけ。

24 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:18:10.41 ID:YpLCNUWn

課金中毒にならないと楽しめない、
という理解が深まったんだよ。

課金ありきでゲーム作るの止めてみたらいいのに。

25 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:20:52.24 ID:awj7Zuvo

詐欺師への理解が深まらないのはなぜ?とか何言ってんだ、こいつ…

26 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:28:00.13 ID:DBUxK1Ft

チープで幼稚な内容なのにも関わらず子供相手の売り方としては適切ではない
ソーシャルゲームはそういうチグハグさが目に付く

27 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:33:24.31 ID:dbFQc7WF

一部のアンチが騒いでるだけじゃんwwwwwwwww

売上とか見てみろよ、現実を見ろwwwwwwww

スマホなんて流行ってないって言ってるガラケーユーザーと同じ発想だなwwwwww

28 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:34:41.54 ID:VTn/cAJT

一般人がソーシャルゲーム作れて商売できる時代がくればいいのに

くだらんトランプゲームつくって年収4桁とかできそうだw

29 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:37:45.84 ID:4TyVcbGH

どっかのゲームみたいにポイント持ち寄ってサイコロ振らせばいいわけだ

31 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:40:47.15 ID:m0XnNF1i

ソシャゲも暇つぶしにはいいけど普通のゲームが売れなくなってどんどんしょぼくなるのが困る

32 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:40:51.96 ID:dbFQc7WF

大赤字の任天堂とソニーが正義ですかw

33 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:45:38.26 ID:/l4c0/fY

売り切りのタイトルももちろんあるが商材として小さすぎてお前らに気づいてもらえない

仮に3000円ぐらいのコンシューマークラスのタイトルがあってもお前ら買わないだろ

39 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:54:49.10 ID:y06tSIRN

>>33
そういうのはPS3&XBOX360のDL専売という形で
既にちゃんとした市場が出来てるよ
DL数が数百万行ってるヒット作とかも出てきてる
単価もその半分~3分の1位が相場だ

34 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:46:38.97 ID:jnrD7Wdu

だって、馬鹿な女を騙す為の出会い系ネットワークだからだろw

35 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:47:38.83 ID:mUw8ut8y

結局、ゼニゲバイメージが拭えないからだろ

パチンカスww呼ばわりと同じ印象しか持たないやつ

36 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:47:54.10 ID:OP7VkxqN

無料をうたっておいて詐欺だから

37 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:49:27.67 ID:dK0h+wqE

限度を知らない課金の行き着く先はサービス終了後の虚脱感
終わらないネットサービスは存在しない

可愛いあの娘もやがて無価値になる

38 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:52:41.01 ID:dbFQc7WF

ゲーム機を買わないライト層がソーシャルゲームしてるんだから伸びるよな
ソーシャル叩いてるのは衰退しつつ有るゲハ連中だろ

40 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:57:55.15 ID:CCj9WtZy

やりこんで強くなる今までのゲームが
カネを沢山使ったヤツが強くなるって言う事になると
結局カネかよって急激に冷める

41 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:59:21.83 ID:jnrD7Wdu

ゲーム本体なんて単なるキッカケだからなw

普段のやり取り自体が小銭で出来るリアルエロゲなんだから
理解されてないというよりは限界と見た方がいいんじゃないw

42 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:04:00.29 ID:NwOmYE0s

理解すればするほど違法性が目立つんだがw

44 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:12:00.83 ID:H3qHM+EI

結局のところ金払ってカード集めるってところはどれも変わらないでしょ
数年後にはサービス終了して何も無くなるし

46 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:18:11.73 ID:b1y0bFVh

だってネットゲームって集金システムなんだもん
あほか

47 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:19:01.23 ID:IcrcmLnh

あからさまなボッタクリだから

48 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:21:00.51 ID:tylPvaAk

強くなりたいなら運営の金ヅルになるしかない
うまいもヘタもない。金さえ払えば。そんなゲームばっかり

49 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:31:11.66 ID:gOEFnhwm

理解が深まってるから評判悪いんだろw
そもそもイメージ映像だけのCM見て引っかかってる奴がターゲットじゃん

50 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:41:28.96 ID:oDNZlyaW

ただの時間つぶし
電車待ちとか移動の合間とか
そこに何の理解が必要なんだ?

51 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:53:46.02 ID:jLPFzrC5

ネットゲーガチャの最大の問題はコンプ方式じゃなくてありとあらゆる確率操作が出来る事だからww
課金額で振り分けたりガチャ回数で振り分けたり
コンプなんかよりずっと行儀が悪い仕様は継続したままじゃないか
やってる方もゲームの悪行を理解してるから周囲に好意的な発信しないんだろww
自分だけが娯楽で散在するなら放っておけばいいしな

52 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:59:26.21 ID:X4fc5w1f

金の匂いしかしないからだろ。最近のアニメとかもだけど。

53 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 17:08:35.78 ID:lB7WXweX

最低限、クリアまでに必要な支払額とか平均額目安って表示してないの?

54 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 17:17:07.87 ID:cpb+xdxu

まあ、バンナムにモラルとか良心がないのは
周知の事実

55 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 17:23:15.07 ID:Nbjvxmz9

金出せば勝てるってシステムのゲームに何の魅力があるのだろうか?

金銭を払う対価が自己満足じゃ、さすがにやる気が出ない。

56 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 17:43:10.29 ID:mZKWk0xS

射幸心を煽るガチャゲーは露骨に搾取しすぎなんだよ

57 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 17:44:50.57 ID:cZkh8Euj

オタキングいわく無料は阿片
ならばソーシャルゲームは堕落してしまったゲームってとこかね?

59 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 18:01:51.94 ID:QYhQ6zQf

CM見てりゃ、どういう売り方かなんとなく予想がつくだろ

60 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 18:12:43.17 ID:4TyVcbGH

クララTシャツ、ものすごく安っぽく見えた

61 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 18:29:33.52 ID:eHS9NsvD

ケータイで魔界村やったら無理ゲーやった(´・ω・`)

62 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 18:35:26.88 ID:eOZ3QYHA

つながるだの絆だの寒いんじゃ

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