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超大物クリエーターの悩みと任天堂の動向

1: オムコシφ ★:2012/11/02(金) 19:21:27.60 ID:
 1カ月前、これまで大ヒットゲームを何度も世に送り出してきたある超大物クリエーターに再会することができました。
独立後も優れた作品を世に送り出しましたが、かつてのような大ヒットはせず、ゲーム市場のあり方を考えさせられました。
現在はスマートフォンのアプリ開発に注力をしているようですが、「どうすればヒットするソフト(アプリ)を作れるか分からない」といっていたのが印象的でした。

 さて最近、家庭用ゲームメーカーとソーシャルゲームパブリッシャーの関係性が少し変わってきているようです。
好意的にいえば、双方のメリットが合致して、互いに市場を拡張し、ゲームを作ろうとしています。
最近面白いと思ったのは、カプコンとDeNAの合同採用説明会・選考会です。
両社ともゲームソフトとソーシャルゲームの業界ではリーディングカンパニーであることは間違いないわけで、互いのメリットを生かした展開といえるでしょう。

 実は、これから来年にかけてゲーム業界で大きなリセッション(再編成)が始まるのではないかと思っていました。
すると、グリーがソーシャルゲーム会社「ポケラボ」を138億円、ネクソンが同じくソーシャルゲーム会社の「gloops」を365億円で買収しました。
どこの会社も次の一手と開発者、コンテンツを欲しているのは明らかで、人材の流出流入もさらに進んでいます。
9月に開催された「東京ゲームショウ」を見れば、かつて家庭用ゲーム機で活躍したクリエーターが転職してソーシャルゲーム会社のトークショーに出演しているのを見た人も多いと思います。

 そんな中、最後の大物「任天堂」の動向が、業績不振と合わせて注目を集めています。
岩田聡社長は、スマートフォンやタブレット端末の普及がビジネスの環境を変えているという認識は示したものの、それらに向けてソフトを開発する考えはないことを明かしています。
また、ソーシャルゲームについては、ビジネスとして魅力を感じていないこと、競合としての関係もあまり考えていないという見解を示しました。
つまり、あくまでも任天堂のハードありきの姿勢を崩さなかったわけです。

 もちろん経営者ですから、自社ゲーム機のアイデンティティー(自己存在)を高める必要はあるでしょう。
そして今が正念場という思いがあるのかもしれません。
しかし、本心でそう思っているとしたら、個人的には同社の陰りを感じざるを得ません。
なぜならソーシャルゲームについて考えないとしても、存在がその場から消えるわけではありません。
1カ月前にお会いした著名なクリエーターと同じく「分からない」というジレンマを、同社にとって「魅力を感じていない」という一言で片づけてしまうのは、現在の世の中のニーズを見ていないのではないかと思います。
起こっている事象を人ごととして片づけているように見えてしまうのでは私だけではないと思います。

 ◇プロフィル

くろかわ・ふみお 1960年、東京都生まれ。音楽ビジネス、映画・映像ビジネス、ゲームソフトビジネス、オンラインコンテンツ、そしてカードゲームビジネスなどエンターテインメントビジネスとコンテンツの表と裏を知りつくすメディアコンテンツ研究家。
ブログ「黒川文雄の『帰ってきた!大江戸デジタル走査線』」(http://blog.livedoor.jp/kurokawa_fumio/)、「ニコニコチャンネル 黒川塾ブロマガ」(http://ch.nicovideo.jp/channel/kurokawa-fumio)も更新中。

http://m.mantan-web.jp/article.php?d=20121101&k=20121029dog00m200027000c

29: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 22:45:33.21 ID:
任天堂がソーシャルゲームみたいなニッチビジネスに手を出す必要がないだろ、そもそも
もっとでかいところで儲けたり損したりしてるんだよ
>>1

が言ってるのは、ディズニーやジブリが萌え深夜アニメを出さないのはおかしい、と言ってるのといっしょだぞ

30: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 22:49:09.87 ID:
>>29

それほど切羽詰まってんじゃね?

2: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:24:47.06 ID:
批判しないで提案しろよ
3: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:27:17.07 ID:
胡散臭い人だなまた
4: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:27:36.98 ID:
>超大物クリエーター
超大物クリーチャーかと思うわけないよねw
5: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:33:16.20 ID:
ここはひとつ、枯れた技術の水平思考をしてみてはどうだろうか?
6: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:36:05.31 ID:
そうやってプレステの時もカセットに執着して
ソニーに水開けられてたじゃないですかー
7: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:38:55.43 ID:
バーチャルボーイは先を行き過ぎたな
8: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:44:22.25 ID:
超大物○○←こういう書き方ってなんか低俗っぽい。
9: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:47:23.72 ID:
ソシャゲはゲームとしてつまらん
金使うばかりで何の思い出もない
10: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:53:48.93 ID:
ハイパービッグクリエイターか…
11: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 19:58:59.73 ID:
ロックマンが代表作のあの人か?
13: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:01:37.71 ID:
超大物ニートの俺に言わせると、任天堂は業績不振なのに好転のための対策が出せないなら将来はないな。
15: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:07:59.83 ID:
独立してソーシャルの方に行った大物クリエイターか
稲船さんかねぇ
16: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:26:57.54 ID:
面白ければ売れるという図式が完全に崩れてるからな...
17: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:28:48.18 ID:
>リセッション(再編成)が~

この時点でもうねwwwwwwwww

18: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:36:38.97 ID:
まあ、任天堂は自社ハード以外はやる気無いだろ。
例えそれで会社が傾こうとも。そういう会社だよ。
19: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:39:41.72 ID:
任天堂よりグリーの方が大変だろ
自前で何か作れっつっても無理だから買収ばっかり
いつぞやのインデックスみたいに一気に落ち目になる
20: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:43:56.72 ID:
そもそもゲームビジネスってのは自社のソフトを自社のハードで動かすのが本道だからな
そのハードにサードパーティが乗っかることもあるだけの話でまず自社ハードとソフトだけでビジネスが成り立ってるのが重要だ
他のプラットフォームにソフトを供給するとかプラットフォームを提供する立場としてありえないこと
21: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:47:26.40 ID:
グリーがどうなろうが、世の流れやソーシャルゲームや任天堂自体の不振は関係ないのに頭の悪い奴がいるな
23: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 20:50:45.21 ID:
ソシャゲの何が気に食わないかって
いたる所で金払えって意図を隠しもせず出してくるとこだわ
これじゃ作ってる奴らをゲーム製作者としてなんか見れないわ
ゲーム屋てのが適当な表現
25: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 21:54:35.37 ID:
ソーシャルに手を出すと真面目にゲームを作らなくなるだろうな
26: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 21:57:43.55 ID:
加賀さんファイアーエムブレム作ってください
27: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 22:01:13.67 ID:
任天堂はそれでいいと思うよ
リアルマネーでモンスターボールは買いたくないな
28: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 22:11:39.50 ID:
任天堂もソニーもソーシャルゲーに殴り込みをかけてほしい
グリーやモバゲーを買収しちゃえばいいのに
31: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 22:59:16.10 ID:
ある超大物クリエーター=岡本吉起だろ
超大物でも大物でもないけどなw

http://www.polygon.com/gaming/2012/9/18/3349570/game-republic-yoshiki-okamoto-retired-console-games-mobile

33: なまえないよぉ~:2012/11/02(金) 23:42:40.99 ID:
3DSのすれ違い通信こそ、本来のソーシャル的な仕組みだよな。
コンテンツ研究家は、課金システムのことだけをソーシャルと呼ぶようだけど。
34: なまえないよぉ~:2012/11/03(土) 00:33:42.83 ID:
遠藤かと思った
35: なまえないよぉ~:2012/11/03(土) 01:05:13.78 ID:
そりゃ最悪の場合も考えてるだろうが新しいハード販売する今は言えんだろ普通w
36: なまえないよぉ~:2012/11/03(土) 03:42:10.85 ID:
大物とかいっても、ゲーム作りってチーム作業だからね
おまけに、日本で名前が通って大物扱いされるのはぷろづーさーばっかり
ぷろづーさーはクリエイターか?微妙な所だ 現場部隊の人間じゃないし
元々下請け使って切り盛りしてヒットばんばか出すようなタイプのぷろづーさーならいざしらず
内製メインのぷろづーさーがぽーんと外飛び出しても失敗するよ
下支えしてくれたツーカーの開発部隊が居ないんだから
37: なまえないよぉ~:2012/11/03(土) 04:23:00.29 ID:
ソーシャルゲームなんてゲームじゃなくて
ゲームの皮を被った金集めシステムにすぎない
そんなものに任天堂が興味を示すわけが無い
ゲーム文化を高い次元へ導く為の足枷にしかならない
38: なまえないよぉ~:2012/11/03(土) 05:46:54.24 ID:
だから、任天堂がドコモの携帯を作ればいいんだよ、Appleみたいに
39: なまえないよぉ~:2012/11/03(土) 06:23:06.27 ID:
カプ クリエーターをリストラしまくってんのに
なんでまた採用すんだよ
40: なまえないよぉ~:2012/11/03(土) 08:40:22.63 ID:
んー、生き残る一手はソーシャルゲームでは無いと思うが
iPhoneとの連動よりiPhoneでの操作がいいんじゃないか?
41: なまえないよぉ~:2012/11/03(土) 09:25:20.50 ID:
そうだ、ポケステを進化させたような無料アプリが良いんじゃね?
今や据え置き機もネットに繋ぐのが普通な時代
サーバーにある自キャラデータをアプリを通してIDとパスでダウソ
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1351851687/

 

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