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NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」

1 :地に足 改め 地に足φ ★:2012/09/22(土) 15:48:40.29 ID:???

NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」

キアヌ・リーブスを不動のスターにのし上げた映画『マトリックス』を見た人なら、「本当は自分たちもコンピューターが作り上げた世界の中に住んでいるんじゃないか?」
というようなことを考えたことがあるのではないでしょうか? 
一般人の思考なら、この程度の感想を持つことで終わりますが、Viceのインタビュー記事によると、NASAのリッチ・テリル氏は、
私たちが未来のプログラマーによって作り出されたシミュレーションの中で生きているということを証明しようとしているそうです。

テリル氏の見解によると、ムーアの法則が、コンピュータがこの種の事柄を可能にするほど高度成長するというアイディアの後押しになると考えているそうです。
とりわけ、「最も小さい物質の過観測ピクセレーションと、量子力や我々の世界を治める数学的な規則、並びにゲーム環境の想像の間の不気味な類似点」を指摘することによって、彼の考えを立証しようとしているとのこと。
まず、テリル氏はいつ頃から、私たちの生活はコンピューターシミュレーションの中のものだという考えを持ちはじめたのでしょうか? 
Viceの質問に対して、同氏は以下のように答えています。

私は、人間の脳の中は非常に洗練された構造のプロダクトだと信じているので、我々の人生はコンピューターによってシミュレーションされている、
もしくは再現されているのだと解釈することは極自然だと考えます。
将来的に人工脳を完遂させる方法がふたつあり、その内のひとつは機械を分解したりパーツの動作を観察する「リバースエンジニアリング」ですが、
私は意識となる構造やサーキットを発展させる方が簡単だと考えています。
30年もすれば、マシンの中に人工意識を組み入れることが出来るでしょう。

ちなみに、今あるNASAの最速スーパーコンピュータは人間の脳の倍速で計算することが出来るそうです。
そうなると、仮に「ムーアの法則」に沿ってコンピュータの未来を推定した場合、10年以内に、このスーパーコンピュータは人の人生80年の中で発生する全ての行動や考えを1ヶ月程度で計算することが可能になるとのこと。
それを踏まえ、テリル氏はコンピュータ計算の進歩の速度の例として、絶えず改善され続けている『プレイステーション』を上げています。
6 - 8年毎に新しいプレイステーションがリリースされていることから考え、30年間後にはプレイステーション7という据え置き機が存在しているとします。
その据え置き機は、リアルタイムで同時に約1万人の生涯、もしくはひとりの生涯を1時間でコンピュータで計算することが出来るようになるでしょう。
世界中にどれ程のプレイステーションが存在するでしょうか? 確実に1億個以上にはなります。つまり、1億の据え置き機の中に、それぞれ1万人の人生が入っていることになるのです。
その数は、概念上、今日の地球に存在する人間の数よりも多いことになります。
また、テリル氏は、どのように『グランド・セフト・オートIV』のリバティーシティとPS3を比較し、
相対的なサイズを算定したかを説明し、その後で量子力学の理論に一致させたのかを説きました。
興味深いのは、『グランド・セフト・オートIV』の環境と自然界は全く同じような動作を見せることです。
ゲームの中で、プレイヤーは驚異的なディテールのリバティーシティをシームレスに探索することが出来ます。
私は、この街がどれくらいの大きさなのかを計算してみましたが、なんとPS3の何百倍という巨大さでした。ゲームの世界が据え置き機の中に縮約されており、
プレイヤーはリバティーシティの中の見るべきものを目にすることが出来るのです。世界はそれと全く同じように動作します。
量子力学では、観察されている場合を除き、粒子の位置を正確に測定することが出来ません。
多くの理論家が、その事を説明する方法を得ようと膨大な時間を費やして来ました。そのひとつが、「シミュレーションの中に住んでいて、あるものを見る必要がある時に見ている」というものなのです。
もしも、テリル氏の説が正しいとして、私たちの人生が『マトリックス』の世界のようにコンピュータが作り上げたものだとしたら、
貴方はネオのようにコントロールされない側の人間になりたいと思いますか?
訳者は、例え作られた人生だとしても、辛いことは多々あれど今の生活に満足しているのでコントロールされてても良いかな、と思います。

http://www.kotaku.jp/2012/09/are_we_living_in_the_matrix.html

3 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 15:57:01.98 ID:GqPtFlry

NASAも仕事無いんだなぁ

4 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 15:58:43.49 ID:q2lQerIf ?2BP(320)

エネルギー保存則があるから、そんなに適当な世界ではありません。

5 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 15:59:59.39 ID:0BDqXgLT

あなた疲れてるのよ

6 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:01:37.10 ID:0xnypb88

仮想現実の中だとして、何重目の仮想現実か

7 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:05:57.82 ID:hh3LOQQo

再現可能であることを証明するために、人類が死に絶える
ウィルスを撒いて人間を量子サーバーに追い込むんだろ?

8 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:08:22.16 ID:bMJF1ax2

グリーンを読んだんですねわかります

9 :【北電 74.2 %】 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(3+0:8):2012/09/22(土) 16:11:14.33 ID:q2lQerIf ?2BP(320)

ゲーム機ってまだまだ物理計算が未熟なんだよな。
だからといって描写がリアルになったところでゲームとして面白いのかは疑問がある。
リアルなゲームを求めるのであればゲームである必要はないし。

10 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:11:30.35 ID:S/MnW8pD

円周率が終わらないんですけどwwwwwwwwwww
無理数はどうすんですか?
ファジィとデジタルの違いを理解しろwwww

本当にシミュレーションの中から円周率がぴったり収まるでしょ

13 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:13:37.71 ID:4O+K12iX

>>10
円周率とか無理数とかが出るような系に作られていれば問題なし

11 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:11:44.13 ID:4O+K12iX

それなんてゼーガペイン?

12 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:13:16.25 ID:bTN4Wg3n

中二病を拗らせた結果か

14 :【北陸電 - %】 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(3+0:8):2012/09/22(土) 16:13:52.06 ID:q2lQerIf ?2BP(320)

そもそもゲームの中にエネルギー保存則を入れる必要はあるの?
という疑問もある。
そんなことしなくても面白いゲームはいっぱいあるし。

17 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:21:41.38 ID:bMJF1ax2

俺がこの宇宙で一番シミュレーションっぽさを感じるのは
「光速度不変」だな
もっとも基本的な原則の一つでありながら
理由は誰も説明できず
宇宙に不可欠かどうかもわからない

18 :【沖縄電 - %】 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(3+0:8):2012/09/22(土) 16:26:05.73 ID:q2lQerIf ?2BP(320)

レイトレーシングの手法って幾何光学を使っていてとっても古典的なんだよね
視線を飛ばして光源に当てるという。
幾何光学が最小作用の原理へ行き着いて、そこから解析力学が生まれた。

19 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:26:47.10 ID:LAIHiOX5

システム・コントロール!
オブジェクト "エクスキャリバー" ジェネレート!

21 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:27:51.16 ID:c8JDqPfG

しかし、量子力学とか統計とか勉強すると、マジでそう思えてくる不思議。

俺が賢者タイムにこのスレにカキコしていることもシミュレーションの一環なのだろうか・・・

22 :【沖縄電 - %】 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(3+0:8):2012/09/22(土) 16:29:05.92 ID:q2lQerIf ?2BP(320)

そもそもこの世界が最小作用の原理に基づいているのが不思議でしょうがない

23 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:29:48.46 ID:LvVBkXIV

なんだゲームか ならやっちゃってもいいよね 
     ↓
リアルGTA それがあの国

24 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:37:01.42 ID:1Ttn5fO5

ループ?

25 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:41:45.85 ID:JfBj9QUz

シミュレーテッドリアリティならもっと楽しい世界にしてくれよ・・・

26 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:44:01.09 ID:e14kugRc

ホログラフィック宇宙論なんてものもあるし
波束の収縮という非線形過程を排除したければ
観測結果ではなく波動関数のほうが実体であると考え
マルチバース仮説に行き着かざるをえない

とにかく見えている現実がそのまま「実体」だと考える理由はなくなってきている

27 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:50:45.23 ID:WVXlb3Vb

く、俺の光速が減速している!?でも誰も気づいていない。

28 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:52:59.70 ID:pjVfNs8K

こういう冗談を真面目に論文にする人たちの多さがアメリカの凄さ

31 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:08:10.55 ID:YCvUUxXh

まず、「未来の」って言ってる時点でタイムマシン前提じゃねーかw

32 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:09:40.81 ID:f6GJoXpv

暇を持て余した神々の遊びスレはここですか?

33 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:11:11.51 ID:DZYZHqrj

死は仮想現実からの目覚めなのか?

34 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:12:20.43 ID:ngzf1LJj

地球ってクソゲーオブザイヤー取ってそうだよね

36 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:15:49.55 ID:8V+fjdyR

マシンの負荷を減らすために大量のニートがいるわけか

37 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:20:04.32 ID:fIgR2oTQ

溶液入りのガラス容器に入って、エネルギー源としてコンピュータにつなげられてるんだよね。
より効率的にエネルギーを出すために、仮想現実世界を見せられてる。

38 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:20:37.05 ID:CnW2xHR+

シムアース
シムシティー
シムピープル

39 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:20:56.98 ID:K+EtYSrO

こんな目にあわすなんて未来人許さない

40 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:21:44.40 ID:QBSVgi31

未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きているなら
未来のプログラマーもそれより未来のプログラマーによって作り出された
仮想現実に生きているかもしれないわけでその未来のプログラマーもまた・・・
すべてが仮想現実かもしれないんだな

41 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:22:14.94 ID:LxE/DbAy

なんてスタオ?

42 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:23:14.77 ID:w1X8Dgvl

一万人の仮想世界で生きている人を虐殺するゲームになるのか

43 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:24:12.98 ID:fIgR2oTQ

停電したり、システムがクラッシュしたりしたらえらい事になる

44 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:25:45.39 ID:wbum9qzx

この世界が仮想世界だとしたら
全ての物理法則や仮定が当てにならなくなるから
どう証明するべきか?

46 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:27:24.80 ID:KT8xudhR

ロジック遊戯ですね。
たしかに論理的に「実在」を証明するのが不可能だから
デカルトの「我思う~」があるわけで、ネタ自体は古典的。

47 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:28:13.42 ID:fMFUjXar

現実にリアリティがNASAすぎだと思ってたがそういうことか、、、。

48 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:28:35.15 ID:dKXQEgaw

シュタインズゲートか?

49 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:28:36.86 ID:gQLPd6sM

俺のアバター替えてほしいお

50 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:30:30.31 ID:cGHOIZ5i

え~っと、現実世界は、眠るシヴァ神の夢の中でしたっけ?

51 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:33:26.74 ID:fIgR2oTQ

オンラインゲームだとしたら、俺のプレーヤの人が課金してくれればもっとアップグレードされるのかなw

52 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:34:07.15 ID:vDZ/AAHY

正直このゲーム無理ゲーすぎるわ
早く俺を現実世界に戻してくれ

53 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:36:28.34 ID:S/MnW8pD

普通に考えてシミュレーションすると演算性能が足りないだろ。

たとえば原子一個のシミュレーションをする場合、それだけで確実に
原子一個以上の計算資源が必要。

そうなるとパラドックスで、シミュレーション世界を作るには無限に膨大な資源が
必要になってしまう。

というわけでありえません。
量子効果でテレパシーとかデジャブとか、そういった未解明の現象が起こる
可能性はあるけど、シミュレーションだとは思えません。

54 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:36:31.90 ID:eCE1xSnN

所詮は井戸の中の蛙なのさ

55 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:36:39.19 ID:RkBApl9C

数百年後この世の全てを割り切れたら人類は壮絶な絶望感に
襲われるんだろうな

56 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:40:36.22 ID:Xxox4wTP

なんのSF映画だよw

57 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:40:44.29 ID:kX0lKmNu

それなら 幽霊とか怪現象がバグとして説明できるなw

プログラミングなら自分のスペックを自由に書き換える裏ワザとかチートが出来れば嬉しいんだけどなぁ

60 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:46:08.34 ID:JEzo/Xqx

これはもう、受賞決定だな

   イグ・ノーベル賞を

61 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:47:04.27 ID:638qlNoq

NASAて凄く狂ってる人と凄く頭のいい人しかいないよね

62 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:47:18.80 ID:w1X8Dgvl

未来人だと現実の延長の存在だが、
高次元人を仮定すれば2次元のお絵かきレベルが、
我々の次元の現実シミュレーションになるんじゃね?

65 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:53:46.87 ID:AgiV7TLO

この世界が仮想現実だとすれば
わざわざ仮想現実のゲームをする必要はないな
ただやり直しはきかない一回だけのゲームになっちゃうけど

66 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:57:56.13 ID:RkBApl9C

所詮我々は経験値稼ぎに狩られるMOB程度

67 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:00:23.37 ID:TBfr6weK

未来のプログラマーは、もののあはれも理解してるのか・・・

69 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:04:02.73 ID:AQQiiFTK

何で未来のプログラマーなんだ?過去のプログラマーでいいじゃん。
未来で作ったプログラムをタイムマシンかなんかで
わざわざ過去に持ってきたとかなん?
俺らがいるとされる仮想現実内の技術と現実の技術の状態を同じと看做している
科学的に考えられない奴なんじゃね?

70 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:09:11.69 ID:vK4cC65N

ならリセットできるはずだよね。
電源OFFしかできないのはなんでよ?

71 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:14:07.84 ID:f6y32q+L

リセットされた事をお前みたいな雑魚NPCが理解できるなら証明する必要無い件

72 :名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:15:05.04 ID:ZVexXuwQ

どうしてこんなになるまで放って置いたんだっ!!

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  1. 寧ろスターオーシャン3の盗作だろ。

  2. ナウシカもそういう設定だね

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